お知らせ

2020年04月22日新型コロナウイルスに関する対応について .8

各地域の合唱団 団員の皆さまへ

4月7日に非常事態宣言が出されましたが、2週間が過ぎても感染者は増え続けており、先の見えない不安な日々を過ごされていることでしょう。
この季節、通常であれば大型連休前で心躍るはずが、皆さまが外出を自粛し感染予防に努めるという非常事態に憂慮を覚えます。これまで様々な疫病を人類は乗り越えて来ました。必ず夜明けは来ます。各地域の活動が再開し笑顔で再会できるまで希望を持ち共に頑張って行きましょう。

NPO法人音楽で日本の笑顔を 
理事長 岡田秀春

1.活動の継続
私は2009年に故中島啓江と共に、音楽を通して人々に笑顔になって友達を作り元気になって欲しいという願いから、このNPO法人を固い意志で始めました。ゼロからのスタート故に、立ち上げの苦労、金銭面、人材不足、天災などの様々な困難を乗り越えてここまで来ました。2月末までスマイル合唱団6,037名、青春ポップス合唱団1,098名、合計7,135名の在籍者でしたが、今回の新型コロナウイルスの影響で連日退会のご連絡をいただいております。事務局の退会者の処理が遅れており正確な数字は把握できませんが、4月末退会者を加えると、スマイル合唱団約4,300名、青春ポップス合唱団約700名の合計約5,000名となり、2,000名ほどが退会し団員数は激減しております。指導員・事務局スタッフの自宅待機を進め、少人数での勤務体制の上に、多数の退会手続き、会費のシステム入力の遅れ、銀行振込をしていただいた団員の方々のシステムとの照合も加わり、処理が未だに追いついておりませんが、現在把握出来ている3月納入の4月分の休会費(通常会費の半額)は約5,000名分(うち1,200名振込)でした。(3月中に4月会費として3,000円をお預かりしている方も4月休会となり、残りの1,500円は5月以降の会費に充当しております。)1,500名ほどの方からは未徴収でした。(3月退会者は約500名)2月と比較して3月納入の4月分会費収入は約50%減(5月以降の会費の充当分を除く)4月納入の5月分会費に関しても休会制度を廃止しましたが、2月と比較すると30~40%の減が予測されます。
何名かのブロックリーダーの方からご心配をいただき、実際の状況を教えて欲しいとのご意見を頂戴しました。心温まるお言葉に感謝すると共に、今回の報告より先に休会制度の廃止や寄付金についてお知らせしたことをお詫び申し上げます。今までにない非常事態故に、何卒ご理解いただけますと幸いです。
現在、日本政策金融公庫への借入の申込をしておりますが、申込みが殺到しており、連絡待ちの状態が続いております。また、5月に入ってから、東京都の協力金などの申請も行ないます。今後も先行きが見えない状況故に、様々な対策を講じて行かなくてはなりません。合唱団員数が減ろうとも灯を消さないことで皆さまの帰る場所を守る為、そして音楽家として大変厳しい状況に置かれている当法人で働く非常勤の指導員たちに現場に戻って来てもらう為にも、この活動を続けて行くことが何よりも大切であるという思いで進めて参ります。地域の合唱活動が常態化するには時間がかかりますが、残って下さる方々が灯台守となって灯りをともし続けていただくことを願っております。

2.ネット環境の連絡網の作成
皆さまのお手元に4月10日発送のご案内のお手紙が届いていると思いますが、6,000通以上に及ぶ発送作業の為に、感染予防で自宅待機中の指導員に出社してもらい、印刷、手紙折り、封入作業を行なわなくてはなりませんでした。今後このような状況を減らすべくお電話にてメールアドレスなどを聞かせて頂いております。ご協力下さい。

3.会費の口座引落し及びクレジットカード決済の導入
活動現場での会費の現金徴収を行なってまいりましたが、活動現場がお休みで徴収が困難となっております。今後のお当番の方、指導員の会費徴収負担軽減の為にも、会費の徴収について口座引落し及びクレジットカード決済を導入して行きます。ホームページにて所定の手続きが可能です。
尚、手続き完了まで一定の時間を要しますので、それまで活動が再開出来ない間はお振込にご協力下さい。この件に関しましてもお電話を差し上げますのでご協力下さい。

4.ネット上のオンライン動画合唱活動及びピアノ伴奏音源の配信開始
ネット上での合唱活動を実施し、4月1日より指導員が通唱する動画を配信し始めました。活動が再開出来ない合唱団やお休みしている合唱団員に向けて、5月からは合唱の分解指導も含めた動画と各月の曲などのピアノ伴奏音源を毎月1日と16日に配信し、ネット上でのオンライン活動を行なっていきます。「NPO法人音楽で日本の笑顔を」「スマイル合唱団」「青春ポップス合唱団」のいずれかで検索して、ホームページから動画をご覧になって下さい。尚、4月中は誰でもご覧になれますが、5月以降はお手紙でお伝えしたパスワードを入力してご覧になって下さい。

5.指導員からのメッセージ
参加出来る指導員が、合唱団の皆さまに向けて一言メッセージを3月31日に動画撮影しました。ホームページにて公開しております。指導員からのメッセージをぜひご覧になって下さい。

6.寄付して下さった方々への御礼
この度は、たくさんの方々からの寄付金を頂戴し心より感謝しております。まずはこの場を借りて御礼申し上げます。

以上

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter