お知らせ

2020年04月08日新型コロナウイルスに関する対応について .7

<重要>

各地域の合唱団 団員の皆さまへ

春たけなわの今日この頃、本来ならば胸躍る季節ですが、毎日の出口が見えない感染報道に、皆さまも不安を抱えて生活されていることと思います。4月7日に政府より緊急事態宣言が出されました。これを受けて感染予防の為に、5月の各地域での活動を全て行なわないことを決めました。
2009年より、私と故中島啓江が、歌うことで笑顔になり友達を作ろうという思いでこの活動を始めましたが、未徴収会費の累積と休会による会費収入の減少により、今までにない運営の困難に直面しており、それ故に休会制度を4月8日付で廃止させていただきます。本来ならば経緯の説明、そしてブロックリーダーの方々他の意見を聞く場などを設けるべきだと承知しておりますが、今回のような待ったなしの状況での決断であったことをご理解いただけることを願っております。
今回の感染予防に伴い、我々の合唱活動や様々なイベントが中止を余儀なくされました。外出の自粛や学校の休校、会社員の在宅ワークなど、特殊な日常となり心も疲弊しております。しかし、これを乗り越え、また皆さまと笑顔で元気に歌える日が来ることを心から願っております。私共は合唱団員の皆さまと共にあります。
ホームページのアップだけでは合唱団の団員の方々にこの情報をお届け出来ませんので、4月中旬までに届くようにお手紙を全員に送らせていただきます。

NPO法人音楽で日本の笑顔を 
理事長 岡田秀春 

1.5月以降の通常活動について
4月中のスマイル合唱団、青春ポップス合唱団の全活動をお休みしましたが、引き続き5月も全合唱団の活動を行ないません。現在、事務局には数名だけが対応するように常駐しております。指導員の自宅待機を進め、感染予防に努めております。また、各合唱団にて会場を借りて、ホームページ上の動画や伴奏CDを使い複数の方で一緒に集まって自主活動することも自粛して下さい。

2.休会制度の廃止
スマイル合唱団の発足時には、月々1,500円での休会制度は存在しませんでした。会費の3,000円は合唱団の運営の為であり、各個人がお休みしても会費は納めて頂いていました。しかしながら、重病を患って長期で活動に参加出来ない方などが、元気になって活動に復帰する為にも、退会ではなく休会制度を採り入れて欲しいとの願いや、休会制度があることで人の繋がりがあり復帰しやすく、休会中の方へのケアの電話などコミュニーケーションが取りやすい、というリーダーの方々の声から、最初は3ヶ月でしたが、のちに最長6ヶ月まで休会出来るようにしました。新型コロナウイルスのような不測の事態を全く想定せずに休会制度を採り入れましたが、現在、休会費について事務局の処理が間に合わず山積しており、また合唱団員も自分の納入した金額の内訳がどうなっているのかわからず混乱している方も多くおります。感染予防の為に一人でも多くの指導員、事務局スタッフに自宅にて待機し外出を自粛して欲しいのですが、事務処理が追いつくよう出社している状況に心が痛みます。休会の方の続出、そして地域活動が行なえない為に未納入の会費が累積したことで運営費が急激に減少し、それと公的機関の支援も受けられていない状況故に、NPO法人の運営に大きな障害をもたらしております。当法人は皆さまの会費で運営しており、指導員や事務局スタッフの雇用の確保の為にも諸般のことを考慮して、5月分の会費より休会制度を一旦廃止させていただきます。休会制度については新型コロナウイルス感染が終息し、常態化した時に再度検討します。
また、5月より当法人ホームページにて動画による合唱活動、またピアノ伴奏を聴くことを可能にします。ネット上での合唱活動を盛り込むことで各地域の通常活動が出来なくとも、在籍会費として月3,000円を納入していただくことにご理解とご協力をお願いし、ご自宅での合唱活動を楽しんでいただければと思います。
※4月7日以前に提出された休会届は受理しますが、それ以降は原則的に受付致しかねますことをご了承下さい。

3.ネット上のオンライン合唱活動の開始
ネット上での合唱活動を実施し、4月1日より指導員が通唱する動画を配信し始めました。活動が再開出来ない合唱団やお休みしている合唱団員に向けて、5月からは合唱の分解指導も含めた動画を毎月1日と16日に配信し、ネット上でのオンライン活動を行っていきます。「NPO法人音楽で日本の笑顔を」「スマイル合唱団」「青春ポップス合唱団」のいずれかで検索して、ホームページから動画をご覧になって下さい。尚、4月中は誰でもご覧になれますが、5月以降はパスワードが必要となります。(後日郵送するお手紙に記載されています)

4.活動の再開
5月15日の段階で判断し6月は活動を再開する予定ですが、6月から全ての合唱団が通常通りに再開出来ないと思われます。月に1回、或いは近隣でいくつかの合唱団が一緒に、臨時合併活動を行っていただくことも検討しております。

5.4月納入の5月分以降の会費について
原則当月末までに翌月の会費をお納め下さい。下記の口座へ3,000円(振込手数料別)のお振込をお願いします。4月中に納入していただく5月分の会費及び5月中に納入していただく6月分の会費については、全員が振込の対象となります。また何ヶ月分かまとめてお振込いただいても構いません。もし、余分にお預かりした分があれば、活動再開後に預かる会費で調整させていただきます。合唱団ごとの判断でリーダーの方が合唱団員の会費をまとめてお振込いただいても結構です。お振込以外の納入に関して各合唱団のリーダーは担任とよく相談して下さい。既に納入している方には行き違いとなりますがご容赦下さい。
※1.未納がある方は併せて処理をお願い致します。
※2.振込いただいた際の利用明細書は必ず保管して下さい。

<振込先>
【三菱UFJ銀行 新宿支店(普通)0378449 特定非営利活動法人 音楽で日本の笑顔を】
(振込人名義の例)「ヤマダハナコ ハラジュクスマイル18」

※スマホのネットバンキングですと、法人名が表示されない場合があるようです。銀行名、支店名、口座番号をお間違いないようにご注意下さい。

6.会費の口座引落し及びクレジットカード決済の導入
今まで活動現場での会費の現金徴収を行なってまいりましたが、このような状況ゆえ、活動現場がお休みで徴収が困難となり運営に支障を来たしております。長期化する恐れもあり、そして今後のお当番の方、指導員の会費徴収負担軽減の為にも、会費の徴収について口座引落し及びクレジットカード決済の導入を始めさせていただきます。4月中旬からホームページにて所定の手続きが可能となりますのでご協力下さい。

7.行事の中止
⑴ 5月29日の「王子様ミニコンサート」(四谷区民ホール 14:00~)
⑵ 4月の各地域の合同練習
⑶ 6月~7月の合同練習会及びリーダー集会
⑷ スマイル合唱団ボイストレ-ニング(4/30,5/28)及びハートフルヴォイセズレッスン(4/27)
⑸ 6月6日,7日の「古事記 スサノオと美琴」(東京建物Brillia HALL 13:00~,18:00~)
※過去にお伝えした事と重複しているものもあります。

8.コンサート他の延期(現段階で新しい日程は決まっておりません)
⑴ 第4回被災地支援チャリティ-コンサート(6/22,29 渋谷区文化総合センター大和田)
⑵ 第3回被災地応援無料コンサート(7/4 南三陸ベイサイドアリーナ)
⑶ 6月1日発刊の会報
※過去にお伝えした事と重複しているものもあります。

9.今後の活動についての公式案内
公式案内は、今後もホームページにて必要に合わせ水曜日にお伝えします。皆さま当法人ないし合唱団名で検索してご覧になって下さい。

10.事務局対応時間の短縮
しばらく事務局の営業時間は10:00~17:00に短縮となります。1~2名の出勤体制ですので、電話での連絡は急用でない限りできるだけお控え下さい。繋がりづらい際もご容赦下さい。

以上

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter