お知らせ

2020年03月27日新型コロナウイルスに関する対応について .6

<緊急 重要>

各地域の合唱団 団員の皆さまへ

厚2020年3月25日に東京都の小池都知事は、今週になり感染爆発懸念がさらに高まり、週末の不要不急な外出を自粛するよう要請し、ここ3週間が爆発的感染を防ぐ重要な局面である、との見解を示しました。
それに基づき、当法人としては、合唱団員、指導員、事務局員の安全の確保の為に以下の事を決定しました。

1.通常活動について
4月中のスマイル合唱団、青春ポップス合唱団の全活動をお休みします。事務局には数名が対応するように常駐しますが、指導員の自宅待機を進め、感染予防に努めます。尚、指導員は活動に赴きませんが、各合唱団にて動画(※1)や伴奏CDを使い、自主活動することは各合唱団で判断して行って下さい。その際の会場費は通常通り徴収会費より支払います。

2.通常活動の再開
現時点では5月は通常活動を再開する予定ですが、4/15の段階で判断します。

3.4月及び5月以降の会費について
前回の対策.5「2.会費の徴収について」でもお伝えしていますが、原則当月末までに翌月の会費をお納め下さい。活動がお休みないしご自身がお休みしてお支払いが難しい方は、引き続き下記の口座へのお振込をお願いします。4月支払いの5月分は全員対象となります。また何ヶ月分かまとめてお振込いただいても構いません。合唱団ごとの判断でリーダーの方が合唱団員の会費をまとめてお振込いただいても結構です。各合唱団のリーダーは担任とよく相談して下さい。
(振込人名義の例)「ヤマダハナコ ハラジュクスマイル18」
※1.翌月の会費を前月末日までにお振込下さい。
※2.未納がある方は併せて処理をお願い致します。
※3.振込いただいた際の利用明細書は必ず保管して下さい。

<振込先>
【三菱UFJ銀行 新宿支店(普通)0378449 特定非営利活動法人 音楽で日本の笑顔を】

休会の会費は、本来ならば1,500円のところ、当法人の運営の為にご理解いただき、通常会費の3,000円を寄付も込めて納めていただくことにご協力いただけると幸いです。

4.口座引落しへの移行
前回もお伝えしておりますように、今まで活動現場での会費の現金徴収を行ってまいりましたが、このような状況ゆえ、活動現場がお休みで徴収が困難となり運営に支障を来たしております。長期化する恐れもあり、そして指導員、お当番の方の会費徴収負担軽減の為にも、4月から、会費の徴収について月会費3,000円+手数料121円を口座引落しとするよう変更を始めさせて頂きます。後日、ご案内と口座振替依頼書を郵送しますので、ご記入、ご捺印のうえ事務局へご返送をお願い致します。口座引落しが始まってからは、定額の会費3,121円が引落しとなりますので、休会した場合は休会期間中の会費の半額を返金する形で進めます。尚、オンラインのクレジットカード支払いも導入しますので、追ってお知らせします。

5.コンサートの延期
⑴ 第4回被災地支援チャリティ-コンサート(6/22,29 渋谷区文化総合センター大和田)
⑵ 第3回被災地応援無料コンサート(7/4 南三陸ベイサイドアリーナ)
以上のコンサートについては全て延期とします。現段階で新しい日程は決まっておりません。

6.今後の活動についての公式案内
2/19以降、毎週水曜日に公式な案内文を掲載し、皆さまにご覧いただいております。今後も必要に合わせ毎週お伝えします。が、今回のような緊急事態の場合はその都度発信致します。

(※1)ネット上での合唱活動を実施します。4月1日より指導員が通唱する動画を配信します。5月からは、合唱の分解指導も含めた動画を配信します。

NPO法人音楽で日本の笑顔を 
理事長 岡田秀春 

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter