お知らせ

2020年03月25日新型コロナウイルスに関する対応について .5

各地域の合唱団 団員の皆さまへ

厚労省の見解(3月9日)によれば、国内での新型コロナウイルス感染については、「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかと考えられる」ということですが、依然感染者数は増加傾向にあります。ヨーロッパ、アメリカ他、世界規模の爆発的な感染患者の増加(オーバーシュート)は、病院の緊急治療室の不足をもたらし死者も急増しております。これは対岸の火事ではなく、まだ日本も予断を許さない状況にあると考えるべきかと思います。これまでお伝えしている感染予防に更に下記のことを加え対応してまいります。

1.感染予防
以前お伝えしています2/19付1. 感染予防 手洗い、アルコール消毒、うがいを励行して下さい。また活動中もマスクを着用(任意)し、感染予防に努めて下さい。3/11付1.発熱した方の活動の自粛 活動前に検温を実施して頂き、37.5度以上の発熱がある方は活動を自主的にお休み下さい。
に加えて、会場に入る前に必ずアルコール除菌をして下さい。会場にアルコール除菌スプレーなどがない場合、指導員が常時携行しますのでそれをお使い頂き除菌して下さい。指導員も活動前に必ず行います。

2.会費の徴収について
前回の対策.4にてお伝えしましたが、3月支払いの4月分の会費を、活動がお休みないしご自身がお休みして支払えない方には、引き続き下記の振込をお願いします。
(例)「ヤマダハナコ ハラジュクスマイル18」
※1.翌月の会費を前月末日までにお振込下さい。
※2.未納がある方は併せて処理をお願い致します。
※3.振込いただいた際の利用明細書は必ず保管して下さい。

<振込先>
【三菱UFJ銀行 新宿支店(普通)0378449 特定非営利活動法人 音楽で日本の笑顔を】

今まで、活動現場での会費の現金徴収を行ってまいりましたが、このような状況ゆえ、活動現場がお休みで徴収が困難となり運営に支障を来たしております。長期化する恐れもあり、そして指導員、お当番の方の会費徴収負担軽減の為にも4月から、会費の徴収について、月会費3,000円(手数料別)は口座引落しへ変更を始めさせて頂きます。各活動の現場において、または郵送で対応しますので所定の手続きをお願い致します。口座引落しが始まってからは、定額の会費3,000円が引落しとなりますので、休会した場合は休会期間中の会費の半額を返金する形で進めます。尚、オンラインのクレジットカード支払いも導入しますので、追ってお知らせします。

3.一定期間の行事の中止
⑴ 5月29日の「王子様ミニコンサート」(四谷区民ホール 14:00~)
⑵ 4月の各地域の合同練習 ※参加予定者には活動の時や個別に連絡します。
⑶ 6月~7月のリーダー集会
⑷ 小貫岩夫によるスマイル合唱団ボイストレ-ニング(4/30,5/28 ピュアハーツスタジオ1)
※以上の行事に関しては、すべて中止させて頂きます。

4.通常活動について
自主性を重んじ各地域の合唱団の全活動を、当法人から中止とすることはございません。しかし、外出禁止ないし、それに準ずる政治的な発令がなされた場合は、定められた期間、全合唱活動をお休みにします。その際の会費は、当法人の運営の為にご理解頂き、休会の1,500円ではなく通常会費の3,000円を寄付も込めて徴収させていただけると幸いです。

5.活動に参加出来ない合唱団員に向けてネットを介した活動について
このような状況下で会場での活動が出来ない方に向けて、ネット上でのオンライン活動の実施を探ります。現在、4月1日より公開を予定しております指導員が通唱する、といった内容とは異なる、合唱の分解指導を中心とした動画も5月より配信する予定です。

NPO法人音楽で日本の笑顔を 
理事長 岡田秀春 

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter