お知らせ

2020年03月18日新型コロナウイルスに関する対応について .4

各地域の合唱団 団員の皆さまへ

厚労省の見解(3月9日)によれば、国内での新型コロナウイルス感染ついては、「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかと考えられる」ということですが、感染者数は増加傾向にあり、まだまだ予断を許さない状況です。現時点で団員の皆さま、指導員、関係者の安全と健康を第一に考え、以下のような対応を実施してまいります。

1.4月の会場事由による活動の休止
コロナウイルスの影響により4月中に活動会場が使えず合唱団の活動を行う希望がない場合、代替会場を探しての活動は行いません。その合唱団はお休みとし振替活動も行いません。
尚、活動を希望する際の代替会場は原則的に合唱団で探して下さい。

2.4月中に全く活動が出来ない場合
コロナウイルスの影響または合唱団の判断(事前申し出)で活動を休止して、月2回の活動を両方行えない際は、事務局に電話が殺到し混乱する為、自動的に合唱団の団員全員の休会の処理を事務局で行います。

3.3月に徴収する4月分の会費について
当法人は合唱団員の皆さまの月会費により、会場費、指導員の給与他の運営費を賄っております。今回の影響で会費の徴収が滞り始めており、運営費の不足が予測されます。コロナウイルスの影響で活動を個人でお休みの方、または合唱団として活動中止にし、3月中の活動内で4月分の会費の徴収が出来ない場合の徴収方法について、各個人でNPO法人音楽で日本の笑顔をの下記の口座に、お名前と合唱団名、出席番号を記してお振込下さい。(振込手数料は各自ご負担下さい)尚、活動に参加できず4月の会費の徴収が困難な方には、今月中にご案内を郵送します。
(例)「ヤマダハナコ ハラジュクスマイル18」
※1.翌月の会費を前月末日までにお振込下さい。
※2.未納がある方は併せて処理をお願い致します。
※3.振込いただいた際の利用明細書は必ず保管して下さい。

<振込先>
【三菱UFJ銀行 新宿支店(普通)0378449 特定非営利活動法人 音楽で日本の笑顔を】

4.寄付金のお願い
今回の影響で運営費の不足が見込まれる為、皆さまのお気持ちをお願い致します。
有志の方は上記の口座にお名前、合唱団名、出席番号及び「寄付金」と記してお振込頂ければ幸いです。会費の振込の際、または活動現場での会費徴収の際に寄付金を足して頂いても構いません。その際は検印の欄に寄付金と書き金額も記入して下さい。どうかご協力、ご賛同下さることを切に願います。一日も早いウイルス感染の終息を願うばかりです。

5.休会手続きの自粛のお願い
コロナウイルスの影響により、事務局への各個人からの休会の電話が多くその対応に追われており、会の運営の為にも休会の判断を急がず、一定期間様子を見て頂き、通常会費を寄付の意味も込めて納めて頂くことをお願い致します。

6.動画配信
4月より活動がお休みの合唱団、または活動に参加できない団員に向けて動画配信を行います。有志の指導員による、スマイル合唱団、青春ポップス合唱団、それぞれに向けたその月の歌の通唱(1回に月の歌を半分通して歌う)を動画としてホームページにアップしますので、そちらをご覧頂き、画面の前で歌うことになりますが、是非指導員と一緒に合唱活動にご参加下さい。指導員からのメッセージも添えますので、当ホームページにアクセスしてご覧になって下さい。数か月間、月に2回のアップを行う予定です。

特殊な状況ゆえ、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々あるかと存じますが、どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

NPO法人音楽で日本の笑顔を 
理事長 岡田秀春 

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter